Minecraft街発展にっき

マインクラフト(クリエイティブ・バニラ)での建築や街づくりの経過を紹介していくブログです。

【Minecraft】低層マンションをつくる② 完成・内装外構編

f:id:nxt9:20190212182134p:plain

低層マンションの内装と外構を作っていきます。

 

 前回記事はこちらからどうぞ

www.machihatten.me


 

外装仕上げ

まずはちょっとだけ残っていた外装を完成させます。

天井を張り

f:id:nxt9:20190213100943p:plain

 

光源隠しも含め、部分的に緑化していきます。

全部緑化しても面白みがないので、一部はクォーツのハーフブロックで覆ってみます。

f:id:nxt9:20190213101913p:plain

 

内装

各階に床(天井)を張っていきます。

基本的にすべての建築でスラブ厚(天井と床を足した高さ)を1ブロック分しかとっていないので、

床と天井の色を変えるためシラカバとマツの木材を交互に張っていきます。

別に同じ色でもいいんですけどね。

f:id:nxt9:20190213100857p:plain

 

床を張り終わったら壁を作っていきます。

f:id:nxt9:20190213102948p:plain

 

住戸部分

軽く家具も置いてみました。ちょっと狭いね。

リビングルーム一例

f:id:nxt9:20190213104420p:plain

 

寝室一例

f:id:nxt9:20190213104446p:plain

 

共有部分

1階、エントランスからのエレベーターホールなど共有部分

右側は管理人さん常駐部分になります。

f:id:nxt9:20190213103045p:plain

 

2、3階の共有部分はカーペットを敷いただけ

f:id:nxt9:20190213103216p:plain

内装は以上です。

 

外構

まずはアプローチを作っていきます。

f:id:nxt9:20190213105323p:plain

 

整地をし、砂岩ブロックを使って斜めに伸ばしていきます。

f:id:nxt9:20190213105408p:plain

 

草ブロックなどを使い装飾をしてそれっぽくしていきます。

f:id:nxt9:20190213105553p:plain

 

敷地に沿って壁のように草ブロックを置いていきます。

アクセントをつけるため一部木材ブロックにしてみました。

f:id:nxt9:20190213105637p:plain

 

建物周辺

外構ついでにバイパス道路に街路樹を生やしていきます。

f:id:nxt9:20190213110032p:plain

 

生やしました。

f:id:nxt9:20190213110038p:plain

 

f:id:nxt9:20190828193249p:plain

名称:第3都市低層共同住宅

用途:共同住宅

高さ:14m

階数:3階

 

まとめ

以上でマンションの完成です。

低層のマンションはかなり久しぶりに建てたような気がします。(ブログを始めてからは初?)

そこまで悩むことなくトントン拍子で満足のいくものができたので良かったです。

次回は再び第6都市に戻り、住宅街を進めることになると思います。

それではまた次回お会いしましょう!

f:id:nxt9:20190213110135p:plain