Minecraft街発展にっき

マインクラフト(クリエイティブ・バニラ)での建築や街づくりの経過を紹介していくブログです。

【Minecraft】学校②【建築紹介】

f:id:nxt9:20190401022136p:plain

2階建ての学校建築を紹介していきます。

 

建物概要

名称:第4都市南義務教育学校

高さ:12m(校舎)

   15.5m(体育館)

階数:地上2階(校舎)

   地上2階・地下1階(体育館)

 

第4都市に2つある学校の1つになります。

片一方の学校はこちらからどうぞ

www.machihatten.me


 

立地

場所は第4都市市街地の南端

周辺は高級住宅街と商業ビルがメインの場所になります。

f:id:nxt9:20190402045523p:plain

 

外装

南側

北学校に比べて全体的にゆとりのあるものになっています。

羊ものんびり校庭を食い荒らしています。

f:id:nxt9:20190402050646p:plain

 

北側

北側は道路向かいにマンションがあったりするので

校舎の開口部分を減らしています。

f:id:nxt9:20190402052603p:plain




内装

昇降口

やっぱり少し狭め

f:id:nxt9:20190402051521p:plain

 

廊下(2F)

内装に使っている建材はほとんど北学校と同じです。

f:id:nxt9:20190402051614p:plain

 

教室一例(2F)

天井が高くなっているので解放感があります。夏は熱そう

f:id:nxt9:20190402051836p:plain

校舎部分は以上です

 

体育館

渡り廊下で校舎とつながっています。

f:id:nxt9:20190402052054p:plain

 

内装

かなり大きめ。ほとんどガラス張りなので解放感も抜群。

f:id:nxt9:20190402052148p:plain

 

25mプール

体育館の地下にあります。こちらのプールはしっかり25m。

壁の模様はこれでよかったのかちょっとわかりません。

f:id:nxt9:20190402052337p:plain

 

その他

この場所に建てた理由が、バイオームの境の丸みのあるグラデーションがグランドの丸みに見えたのがきっかけです。

断崖絶壁は危ないので策とか置いたほうが良さそうですが、見栄え重視ということでそのままに。

f:id:nxt9:20190402052748p:plain

 

まとめ

以上で南学校の紹介は終わりです。

北学校とほとんど変わらない時期に作ったのですが、こちらのほうがデザイン的なまとまり具合等うまくできたかなと自画自賛してます。

ただ内装はあまり変わり映えしないですね。

外装は街に出ればたくさん見る事ができますが、内装を見る機会はぐっと減ってしまいますからね。レパートリーが増えない主な原因です。

次回は再び第6都市に戻り住宅街を進めることになるかと。。。

それではまた次回!

f:id:nxt9:20190402053156p:plain