Minecraft街発展にっき

マインクラフト(クリエイティブ・バニラ)での建築や街づくりの経過を紹介していくブログです。

【Minecraft】豪邸を作る① 建物編【コンパクトな街をつくるよ24】

 f:id:nxt9:20190202121736p:plain

住宅街の一角に大きめの家を建てていきます。

 

立地決め

住宅街の一番奥(下画像の赤丸)にはちょっとした豪邸を3件ぐらい建てたいと思っています。

今回は一番左側に家を建ててきます。

f:id:nxt9:20190202122241p:plain

 

まずは広さを決めます

今まで建てた家の約2件分の広さにしてみます。

f:id:nxt9:20190202122701p:plain

 

仮置き

街の雰囲気を壊さないように他の家と同じ2階建て

f:id:nxt9:20190202122811p:plain


屋根

オークのハーフブロックで屋根を置いていきます。

f:id:nxt9:20190202122932p:plain

 

屋根を葺き終わってから野暮ったい感じに気付き、

一番外側を石のハーフブロックに置き換えてみました。

少しは引き締まって見えるかな…?

f:id:nxt9:20190202123046p:plain

 

外壁

窓を作っていきます。

窓の両側に2階は青緑のテラコッタ、1階にオークの木材を置いていきます。

いわゆる鎧戸というやつですね。

f:id:nxt9:20190202123544p:plain

 

南側は白で統一。クォーツブロックを使い高級感を出そうとしています。

一部ベランダになる部分は開けておきます。

f:id:nxt9:20190202123732p:plain


内装

大体の外装が終わったら内装に移ります。

f:id:nxt9:20190202123924p:plain

 

まずは間取りを決めていきます。

1階部分

f:id:nxt9:20190202123959p:plain

 

2階部分

f:id:nxt9:20190202124028p:plain

 

内装仕上げ

玄関から入ってすぐに階段を置きます。

手すりのつもりで置いた柱が大黒柱のように。

f:id:nxt9:20190202124235p:plain

 

玄関部分は吹き抜けにしました。

f:id:nxt9:20190202124350p:plain

 

あとは適当に部屋を作っていきます。

天井の高いリビングルーム

f:id:nxt9:20190202124447p:plain

 

解放感抜群のバスルーム

まぁなんていやらしい

f:id:nxt9:20190202124533p:plain

 

廊下

豪邸は赤いじゅうたんというステレオタイプな見解

f:id:nxt9:20190202124607p:plain

 

まとめ

建物ができた所で今回はここまで。

豪邸を建てたいという願望と、街の雰囲気に溶け込ませなければという考えがぶつかり、

妥協点が思いっきり内装に出てしまったなと感じています。

外装はそこまで違和感はなく出来たと思っていたのですが、

内装はオークの木材がけっこう邪魔をしている感じに。

壁を2ブロック分使えばそこも折り合いがつくのですが、

内装が狭くなるか建物をより大きくしなければいけないので

ちょっと避けてしまいました。

ただ豪邸はあと2件建てられそうなので、

2回あるチャンスである程度納得のいくものができれば良きかなと思っています。

次回は庭をつくります。それではまた次回!

f:id:nxt9:20190202130812p:plain