Minecraft街発展にっき

マインクラフト(クリエイティブ・バニラ)での建築や街づくりの経過を紹介していくブログです。

【Minecraft】庭のあるマンションを作る② 完成【コンパクトな街をつくるよ17】

f:id:nxt9:20181201141803p:plain

今回で内装・外構を終わらせ完成となります。

 

前回(初回)記事はこちら

www.machihatten.me


 

庭をつくる

今回は外構を先に終わらせます。

f:id:nxt9:20181201143436p:plain

 

前回緑化した部分に木を植えていきます。

1階部分の屋上が2階の部屋の庭(バルコニー?)になります。

f:id:nxt9:20181201143443p:plain

 

1階部分にも木を植えていきます。敷地が湿地帯に入ってるところは木の色が変わるので、全体的に暗い印象に。。。

f:id:nxt9:20181201143812p:plain

 

敷地南側、市役所との境界にある板ガラスを生垣に変えました。

f:id:nxt9:20181201150416p:plain

 

道路からのアプローチを作ったら外構の完成です。

f:id:nxt9:20181201143826p:plain

 

内装

1階、エントランスと簡単なロビーを作りました。

f:id:nxt9:20181201142309p:plain

 

2階・5階

この2フロアは同じ間取りになります。灰色のじゅうたん部分が共用部分、白樺が住戸部分になります。

f:id:nxt9:20181201142507p:plain

壁を張って

f:id:nxt9:20181201142524p:plain

 

軽く家具を置きます。LDK部分ですが、ダイニングの家具を置けない。ちょっと狭いかったかなぁ

f:id:nxt9:20181201142903p:plain

 

エレベーターホール

こちらも狭いです。

f:id:nxt9:20181201143221p:plain

 

4階LDK

うーん、狭い。

f:id:nxt9:20181201144443p:plain

 

唯一3階の住戸はそれっぽくなりました。

f:id:nxt9:20181201144250p:plain

 

寝室一例

市役所が道路から引っ込んでいるため駅方面への眺めがいいです。

f:id:nxt9:20181201144854p:plain

 

お風呂はどの階もこんな感じ

スケスケです。

f:id:nxt9:20181201144703p:plain

 以上で完成となります。

 

f:id:nxt9:20190828185803p:plain

名称:第6都市共同住宅

用途:共同住宅

高さ:25m

階数:5階

 

まとめ

 内装をかなりリアルスケールに近い間取りにしたのが狭くなった原因ですね。マイクラは1m四方のブロックでしか表現できないのである程度大きく作らないといけないんですよね(初心者かな?)これでも4、5年選手なんですけどね。この記事を書きながら何にも考えないで作ったのかな?と感じました。

 なにはともあれ駅北側の敷地がすべて埋まりました。次回は駅北側最後にやり残した行き止まりの道路を高速道路につなげたいと思います。

f:id:nxt9:20181201150222p:plain