Minecraft街発展にっき

マインクラフト(クリエイティブ・バニラ)での建築や街づくりの経過を紹介していくブログです。

【Minecraft】セ〇ン風コンビニをつくる

f:id:nxt9:20190128091256p:plain

3件目のコンビニをつくっていきます。

 

建築場所

場所は第3村ICの北側、工業団地の入り口あたりになります。

f:id:nxt9:20190128091451p:plain

 

広さ決め

売り場と裏方の仕切りも一緒に作ってしまいます。

f:id:nxt9:20190128092512p:plain

 

外装

いい色がなかったので、茶色のコンクリートを外壁のメイン建材にしていきます。

f:id:nxt9:20190128092629p:plain

 

看板も色合いがちょっと変わってしまうので、

ガラスを外側おくことで目立たなくさせています。

同時に外壁の表面以外は磨かれた砂岩に置き換えました。

f:id:nxt9:20190128092757p:plain

 

ガラスを張ったら外装は完成です。

f:id:nxt9:20190128094025p:plain

 

内装

間取りだけある内部に

f:id:nxt9:20190128094116p:plain

 

商品棚を置き、裏方と売り場の空間を分けます。

f:id:nxt9:20190128094055p:plain


床と天井を張ります。

f:id:nxt9:20190128094225p:plain

 

中島の商品棚、本棚を置いたら完成です。

f:id:nxt9:20190128094309p:plain

 

外構

最後に外構をさくっと終わらせます。

地面を一段掘り下げ、

f:id:nxt9:20190128094356p:plain

 

石ブロックを敷き詰めます。

街灯・車止め・看板を建てたら完成です。

f:id:nxt9:20190128094503p:plain

 

まとめ

f:id:nxt9:20190128094644p:plain

ロ〇ソンが水色、フ〇ミマが緑といったイメージカラーが1色なのに対し、

セ〇ンはオレンジ、緑、赤と3色あり縦1ブロックで表現しようとしても

難しかったので、ちょっと後回しにしていました。

結果、横線を縦に+ガラスで隠すことで良しとしてしまったのですが、

もっと良いやり方もあるのではないかと思っています。

ただコンビニ大手3社はひとまず揃ったので、

もうしばらくコンビニはつくらないかなぁ